2012年5月4日金曜日

日本人の知らない日本語2

ついに!!「日本人の知らない日本語2」を読むことになりました(*_*)

旦那が、むこうの学校にあったと、持ってきてくれました。






図書館では83人待ちだったため、読めてうれしー♪


今回は、『畳化(たたみか)』したと思うとき、が面白かったな。


畳化とは外国人の「日本化」を指すそうです。

①では、母国に帰っているのに、タクシーのドアが開くのを待ってしまったとき


日本ってほんとにサービスいいんだよね。

あと笑っちゃったのが、

②肩がこったからシップを貼ろうと思うとき


③本にカバーをかけてもらうのが当たり前になったとき


そうかー、こういうのも日本独自なのか。本当にサービスがキメ細かいわっ♡


他にも色々面白いことがたくさん載ってましたよ。

面白かったわあ。


ああ、そうそう、トイレの洗浄器も、外国にはないっていうしね。

ティッシュも柔らかいのを使ってるし、おしりにやさしくしすぎてるな。

日本を離れるからには、今までの概念は捨てなきゃねっ。

ないものはしょうがない。



旦那も、明日東京へ帰ってしまいます。


次に帰ってくるのは、研修を終えてから・・・


ということは、出国までもう少しという時期になりますね(・。・;



最近は、向こうで使う日本の教科書の入手について調べています。

補習校では、日本語のみを教えてくれるのですが(週1回)、日本の国語の教科書を使うのです。

他、算数や、社会等は事前に請求したら、貰えるそうです。


英語の勉強は、最近あんまりしてないわ。

まあ、前向きに前向きにね(*^_^*)



今日は、家族で「サウンドオブミュージック」をみました。よくみたよ、これは。


久しぶりに感動しちゃった☆音楽の力ってすごい。


ほんとにいい映画だね!

0 件のコメント:

コメントを投稿