2012年9月7日金曜日

学校が始まりました。

さーたんとひっきーの学校が始まりました。

そして、今日はMeet The Staff And Welcome BBQでした。

これは、新年度の懇談会というところでしょうか。


17時15分スタートで、初めに、一家族$8払い、カナダ式のバーベキュー(ウインナーの入った

ホットドックのこと)、ジュース、スナックをもらいました。





堅くない、楽しい懇談でした。

皆で芝生の上にすわり、ホットドックを食べて、子供達を公園で遊ばせながら、

校長が職員紹介や、学校方針などの説明をし、親もゆっくり聞くことができました。

その後校内へ入り、学級担任がクラス方針を話し、ジョークもまじえながら

笑いもあったり。


わたしはほとんどわかりませんでしたが。。。。。


さーたんもひっきーも、友達と少しずつお話できてるようです。

教科書がないので、なんの勉強をしているか、わからないそうです。

おいおい、大丈夫か・・・・・(・。・;


でもかばんの中身は、ほぼお弁当くらいなので、日本より荷物が少なめです


授業時間は80分授業なので、長いね。



給食がないので、毎日お弁当。

それに午前と午後にRecess  があり、ヘルシーなおやつ(野菜や果物、スナックなど) が必要です。


旦那のお弁当もあり、朝は大忙しです(-_-;)


水筒にお水を入れてもたせてますが、授業中にのんでもいいそうです。


毎日日本の学校の違いに、色々驚かさせられる事ばかりです(*_*)




まだ幼稚園が始まらないなっつとお散歩

空が大きいなあ。

朝、学校まで送りに行った帰り。

野生のリスは、よく見かけます。

近くで見れるようにと、三姉妹が並べた松ぼっくり。

セブンイレブンに隣接してる、スタンド。

おお、セブンイレブンだ。



明日は日本語補習校、初登校です。

2 件のコメント:

  1. お元気そうですね。
    80分授業というのは知りませんでした。
    長いですね。
    子どもたちの集中力、そんなにもつのかな?

    うちの息子、ときどき
    「なっつちゃん、カナダに行かないでほしかったぉ」
    と言っています。
    「小学校に入るときに戻ってくるって言ってたよ」
    と話すと、
    「はやく小学生になりたいなぁ」ですって。

    帰ってきたらお土産話、たーくさん、
    してあげてくださいね☆

    返信削除
    返信
    1. みちこさん(^◇^)

      わぁ、嬉しい!Sくんも幼稚園で色々頑張ってるかな?

      80分授業、どのように進めているのか、わからないけれど、

      きっと飽きないような工夫してるんだろうね。


      パソコンは結構使ってるみたいだよ。

      削除