2015年3月5日木曜日

親切の連鎖

こんにちは(*^^*)

昼間は3℃くらいに暖かくなり、積もった雪が溶け、シャーベット状態の家の前の道路。
それに、轍が出来、右折、左折するのも、大変な車の運転。

お友達の所へ行った帰り、家の前で、車が轍にはまり動けなくなってしまいました。
前へ後ろへ発進しても、全く轍から抜けだせませんでした。

そして、車がやってきて、ますますあせる私。
家の前だったので、車から降りて、物置からスコップを出して、轍を削りますが下の方は氷で
なかなか削れません。
そしたら、車に乗っていたびっこを引いたおじいさんとその方のおばあさん、そして別のおじいさんが車を降り、一緒にスコップで削ってくれたり、スノーヘルパーを貸してくれたり、車を押してくれたりと、15分くらいでやっと脱出することができました(*^^*)

おじいさん達は急いでいたらしく、お名前を聞きそびれてしまいましたが、
帰られる時に深くお辞儀をしてお礼を言いました。
本当にありがとうございました。


3週間程前、旦那が近くのスーパーへ行く途中に、曲がり角の所で雪道にはまっていた車を見つけ
隣の旦那さんも呼んで、助けたことがありました。
その時の親切が、旦那にではないけれど、私に戻ってきたのかなぁ、と子供達と話してました♫

困っている時に手を差し伸べていただくと、本当にありがたく、感謝してもしきれません。
今度は私が何かの形で私の周りの方達の手助けをして、恩返しをしようと思いました(*^^*)


Saffygarden

               最後まで読んで下さってありがとう✿

                     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ


2 件のコメント:

  1. こんにちは(*^^*)ノ

    心が温かくなる、素敵なお話です♪
    雪国では自然と助け合う事が多いですよね。
    知ってる人も知らない人も、人との繋がりって本当にありがたいものだなぁって思います。

    親切が親切を呼んで、困っている時に救われるのですね。
    私も温かい心で人に接しようと思います♪

    返信削除
    返信
    1. 宝珠さん、こんにちは(*^^*)

      余裕がないと、自分中心に物事を考えちゃいます。
      特に私は、人見知りで、あまりおしゃべりでもないので、自分の殻にこもりがちですが、意識して、もっと周りを見なければだめですね。自分に出来ることが何かあるかもしれない。

      今日は少し除雪が入ってくれてホッとした所です。
      車の通行を譲った時のサンキューサインも、見ず知らずの人とでも、心温かくなる瞬間です♫

      削除