2012年4月14日土曜日

日本人の知らない日本語

図書ボの人にお勧めしてしてもらった本

昨日図書ボランティアの司書さんに、カナダ行きのことを話しました。

みんなそれはいい経験できるね!と喜んでくれました。


その時にこの本のことも教えてもらいました。

日本語教師をしている方が書いた本で(マンガ)、好きな映画とかで日本語を覚えるから、

今は使わない日本語とかを覚えて話してるエピソードがのっているよ、とのこと。


さっそく学校の図書館で借りてきました(*^_^*)


日本で日本語教師をしている凪子先生と生徒達との出来事がかかれています。


「マルだらけの答案」のところでは、テストで正解しているとマルをつけると、みんながっくり。

正解にチェックをつける国の方が多いそうです。


カナダはどうかと、調べてみると・・・

アメリカ・カナダは、正解はなにもチェックしないもしくは✔(チェックマーク)

間違いは○か×だそうです。


知りませんでしたー。

子供達の学校の答案用紙そうなっているかな。


他にも面白いエピソードがたっぷり(^-^)

とっても楽しい本でした。


3巻まででているそうなので、地域の図書館でかりてみます。


向こうの文化を知るというのも、また楽しみです☆



0 件のコメント:

コメントを投稿