2012年4月17日火曜日

荷物作り

前回紹介した本「日本人の知らない日本語」2巻3巻を図書館で予約しました。

それぞれ、83人、94人待ちでした・・・

カナダへ行く前に読めるかしら(-_-;)

きっと読めるよね!?




7月末頃船便で送るであろう、服の荷造りを始めました。

なっつ(三女)のサイズが合わなくて、着れなくなったものや、白くて汚れがひどいもの、などを集めると

こんなにボロがでました。

これらは綿であれば、はさみで切って、小さくし、おトイレ掃除や、台所掃除等に使います。







それで、切っていくと、こんなにコンパクトになりました。

右の黄色い袋がゴミに出すもの。

左がボロ切れです。

うちは女三人なのでなっつまでいくと、、あまりいい服は残っていないし、あまり買わなくなりました。




これは、航空便で送るもの。今年の秋から冬用です。

9月末には防寒着が必要(日本の11月くらい)と、、前任者の奥さまが教えて

下さいました。

なっつの服が一番多い。ピエロの袋がひっきー(次女)、水玉のがさーたんのです。









そして、こちらは船便用。来年夏です。

これに水着やら、おもちゃなど色々追加していきますが。

水色の袋は、なっつ、右のはひっきー、なんと、さーたんのは、今140に服のため、来年の夏着る

150くらいのはまだないのです(^^ゞ


荷物になるし、さーたんのはむこうで買うことにしよう。


しかし、カナダの冬は-30度位にもなるそう。


はんぱじゃない寒さにどきどきしてしまいます。

エドモントンの小学校では休み時間に教室に残れない学校が多く、校庭にでるが、wind chil(風速冷

却)-20度以下の場合は屋内での休み時間だそうです。

しかも、-20度前後にもなる時、素手や帽子なしで子供を遊ばせたら、ネグレクトで通報される

恐れがあるそうです。






昔-25度だったら、学校開始が2時間遅れとはあったけど・・・(私が小学校の時)




とにかくとっても寒い(;一_一)ということですね。












0 件のコメント:

コメントを投稿