2013年1月11日金曜日

みんなの夢はなぁに?

私が、英会話の宿題をやっていた時のこと


dreamを使って何かいい文章がないかなーと思ったので、

「夢はなぁに?」子供達に聞いてみた。


「えー、ないよ。」というので、

私はびっくりしてしまい、「えっ?ないの!?母さんはあるよ。。。。。」

と続きを言おうとした時のさーたんの反応、本当に失礼なんだから。


「えーーっ?まだあるの!?(byさーたん)」

って、おいおい、もう死んでくれってことかい?


夢を持っちゃあ、いけないのかい?私は。。。。。。




子供なのに、夢を思い浮かばないなんて・・・・・・と思い、自分の夢を語ってみたよ。


今まで、子供達とゆっくり夢の話もしてなかった、というか、余裕がなかったからね(-_-;)


夢って思って口に出さないと、やってこないからね。

どこからチャンスが巡ってくるかわからないしね。

一度きりの人生だしね☆彡



色々夢はあるけど、そのうちの一つは、日本に戻っても、またいつか、カナダやアメリカを旅した

い。世界遺産めぐりもいいな。

また、日本でもいったことのない場所、たくさんあります。


旅をして、いろんなものを見て、聞いて、五感を磨き人間性を高めたいなあ、と最近つくづく思いま

す。





そして、もう一度、子供達に聞いてみると。。。。。。。


面白いので、メモしておきました。


さーたんは→→→→


  ペットを飼いたい。

  外国人と結婚したい。

  日本に戻っても、またカナダに行って友達に会いたい。

  魔女のほうきに乗って、空を飛びたい。



ひっきーは→→→→


  マルチーズを飼いたい。

  外国人と結婚したい。

  ケーキ屋、パン屋さんになりたい。

  絵本作家。



なっつは→→→→


  鳥に乗って空を飛びたい。

  雲を食べてみたい。

  早く大人になっていいものを買いたい。(いいものってなんだ?いつもお下がりなのが、不満?)

  空でごはんを食べたい。

  空の上のおうちに住みたい。





また何年か後にきてみようーっと。


そういえば、前にさーたんは、助産師さんになりたい、とかパン屋さんになりたい、とか、

絵本作家になりたい、とか言ってたっけな。



これからも、色んな夢を描いて下さい。


そして、色んな夢をみせてあげられるような生き方、世界をみせてあげたいです(*^。^*)








libraryでみつけました(^^♪



「かわいそうなぞう」






「3びきのやぎのがらがらどん」


これは、何故か子供達に人気あるんだよね。

うちにあるのと、絵が違うなあ。















最近読んだ本。







近所の雪山で、そりすべり。


ひーたんは、下にいて、さーたん、ひっきー、旦那ですべるところ。








それではまたね♪





0 件のコメント:

コメントを投稿