2013年1月23日水曜日

日本語が沁みる日々。

最近、You tube  で J-Popばかり聴いています。


ミスチルAp Bankband の曲や、斉藤和義、フジパブリック、ももいろクローバー(子供達が)、

GReeeeN など。。。。


さーたんは、GReeeeNの涙空が特にお気に入りで、You Tubeではこれに、サッカー男子南アフリカ

大会の模様を画面で見れて、その画像も感動的なのです。


GReeeeNの涙空は、歌詞がよくて、ついつい親子で口ずさんでいます。



     涙はきっと明日の糧に

      悩んで笑ってみつかるだろう


     
      言葉に出来なくても

      ありのままに声枯れるまで

      言葉に出さなくても

      こぼした涙が洗い流すだろう

      
      目指した場所は遥か彼方遠く

      描いた青写真にいつか届くと

      日々踏ん張って生きる中で

      地道に頑張っているのに何故か

      報われない事もあるだろう

      難しい事一つもないよ

      涙流して夜空見上げよう!

      明日はmy wayを立ち上がろう!

      

      気付けばホラ!そこに違う自分が

      待っているはずだから


      言葉に出来なくても

      ありのままに声枯れるまで

      言葉に出さなくても

      こぼした涙が洗い流すだろう     



また、なでしこサッカーの試合や、宮間選手や澤選手の特集番組も見ました。

人の言葉が面白く、とっても心に沁みるのです。



外で英語をずっと聞いてるので、家の中くらい日本語を聞きたい。

みんな軽いホームシックになっているようです。


でも大丈夫(^◇^)


音楽があって、良かった。

You Tubeがあってよかった。


本当に音楽は、心を癒してくれます。


私の頭の中は、いろんな音楽がいつも流れてる♪



さーたん、ひっきーは、今、詩の勉強中。

ネットでひっきーは詩を調べました。


金子みすずさんや、相田みつおさんや、工藤直子さんなどの詩が出てくる出てくる。

読んでいくと、またまた日本語が沁みるんだなあ。。。。。。



そして、さーたん、ひっきー、なっつの言葉も。


  かあさん、大好き♡♡♡






何かいい言葉があったら教えてくださいね(^^♪



  それでは(#^.^#)






                    ↑
                    ↑
                    ↑
                    ↑

旦那が作ったナノブロックの東京スカイツリー。

LEDプレートでライトアップしてます。












      

0 件のコメント:

コメントを投稿