2013年4月3日水曜日

Spring Break

こんにちは。


Spring Break(春休み)は、10日程で終わり、今日からまた学校が始まりました。



休み中は、ひっきーのBirthday partyや、イエローナイフに行き、オーロラを見てきました。











お友達は4人来てくれました。


ひっきーがもらったプレゼント♡


こちらで女の子に人気のある、Heart girl☆


一番左はなんだろう、癒し系だなあ。


左二番目から、ベラルーシ・アメリカ・ラオスの国の女の子達。


とっても綺麗なお顔なのです。






プレゼントを開けてるところ。



みんなで石膏でできたお人形に、色を塗ってるところ。






お昼は、たこなしたこ焼きをしました。


中身はウィンナー、コーン、ねぎ、チーズ。


みんなでころころ転がして、一つ二つくらいは食べてくれました。


食べない子もいたので、ピザも出しました。




外で遊んだり、ビーズを作ったり、楽しい一日でしたよ(*^。^*)












次の日は、家族でオーロラを見に、イエローナイフへ出発しました。


片道約1500キロ。


途中一泊してやっと着きましたよ。






ホテルにあった、面白い物☆
パンケーキマシーン。


スイッチを押すと、ほら。









どんどん出来てきて、


一回で2枚のパンケーキが出来ます♪







お次は、アツアツのワッフルができます♪













液を流しいれて
















蓋をして。








くるっと回します。








待つこと3分弱。






パリッとしたワッフルの出来上がり!









これ、欲しい!!と思いました(#^.^#)


でもどうやって持って帰るんだーーー(-_-;)







そして、とうとう北緯60度越え、ノースウエスト準州に入ります。










寒い地域、こーんな細長い木がたくさん生えています。


葉っぱはあまりなくて、ひょろひょろっとした木が多かったです。












イエローナイフまで、あと445キロ。


とんでもない距離です(-_-;)





毎日7時間近く運転し、2日目でやっとイエローナイフに到着!!





ノースウエスト準州のナンバープレートは、しろくまさんでかわいい!






オーロラツアーに参加。


デジカメはないので、オーロラの写真はとれず(-_-;)


綺麗なお月さま。









でも、しっかり、オーロラは見られました。


本当に、びらびらして、カーテンの様でした。



オーロラは現れては、消え、色々な場所を変え


本当に神秘的.。o○


とても綺麗で、感動しました。



さーたん、ひっきー、なっつも見て大歓声(^◇^)










 アイスロードは、湖が凍って、冬の間通れる道路なのです。

手前には、こんな看板が。




そして、これっ


春は少し氷が解けてきて、水が透き通って綺麗なのだそうです。



本当に綺麗でした。













氷の湖の中までじっくりと見る、さーたん、ひっきー。






これは、知り合いの方に、アイスロードを案内してもらった時の映像!!

結構道も広いです。









そして、湖に住んでいる人の家。


今は氷なので、地上にいますが、夏は、湖の上に浮かんでいるそうです。


ガス管や、暖房も整ってるようです。


何軒もありました。









湖近くの魚屋さん。

名前がわからない魚だそうですが、大きいですねー。












そして、先住民の方にドリームキャッチャーの作り方を教えてもらいました。












visitor centerに飾られていた絵。


大自然と、ムースがカナダらしいなあ。綺麗。。。。








 そして、出来たのがこれです。


今はみんな枕もとに飾っています。














❀❀❀ドリーム・キャッチャーの意味❀❀❀


先住民の人々にとって、夢は常に多くの意味を持ち続けてきました。

オジブウェ一族の伝統文化の一つに、ドリーム・キャッチャーを家の中に吊り下げることがあります


彼らは、夜の空気が良い夢と悪い夢、両方に満たされていると信じています。

そこで吊るされたドリーム・キャッチャーが空気の中を自由に動き回り、そばを通る夢を捕まえるの

です。

聖霊のビーズに導かれ、良い夢は糸の隙間を通り抜け、柔らかい羽を伝って、下で寝ている者が

夢を見ていることに気づかないほど穏やかに、

そしてゆっくりと降りてゆきます。



悪い夢は聖霊のビーズの導きを得られずに網にからみつき、朝の光で消えてしまいます。


                                  (northern images 参照)


2 件のコメント:

  1. オーロラ!
    いいなぁ。
    私も見に行きたいです☆
    ひっきーちゃん、
    お誕生日おめでとうございます♪
    カナダでの暮らしもあと一年、ですよね?
    いろいろ、目一杯、楽しんでください☆

    返信削除
  2. みちこさん(#^.^#)

    いつもありがとう♪

    ちょっと遠いけど、思い切って行って良かったです。

    はたして、どの位、子供達の記憶に残るのかな(-_-;)


    でも、一緒に旅行して、楽しかったという思い出があればいいね。


    Sくんも今度は太鼓頑張ってね(^_-)-☆





    返信削除