2013年11月6日水曜日

三姉妹の次女(9歳)の性格

おはようございます。今朝は冷えました~
朝起きて、外の気温を調べたら、-18℃!!!
日曜日に雪もたっぷり降って、それが凍って滑りやすかったです。








さて、今日はひっきーのこと!
子育ての愚痴になってしまいますが。。。。。良かったら、読んでくださいね。

今週ひっきーのBook Talk(本の紹介)が終わりました。
でもね、前から,早めにやりなさい、や、発表前の土日は、お誕生日会や、お泊り会に行くんだから、作品を作っといたら楽だよ、などずーっと声掛けをしていたのに、
遊んでばっかり。
言うことを聞かず。(言うことを聞かないのは、わかってるんだけど・・・)

とうとう発表の前日に(焦ってもいないな)、お泊り会から帰ってきてから、残りのジオラマ作り、色塗り、発表の原稿をほぼ一日でやり、
姉にも相当手伝ってもらっていた(・。・;←さーたんはこういうのスキ♡
夜は、お風呂も入らず寝たのは、結局9時半過ぎ。

子供だから物事の優先順位を考えて行動するのは、難しいことはわかってる。
仕上がんなかったら途中経過での発表でも仕方ないと思ってました。
一度、そういう経験も必要で、自分でやらなきゃだめ、って気づくはずだから。

でも、姉などのお陰で、なんとか期日には間に合い、発表もうまくいったとのことですが。でもその日にすぐ持って帰ってきた(-_-;)
帰って来てから、ひっきーに言ったよ。

これは、自分一人の力じゃない、さーたんのおかげだよ。
遊びに行くんだったら(ひっきーは、発表の前、2週続けてお泊り会に行ってる)、その前にある程度、ジオラマを終わらせておかなくちゃ、だめでしょう。何回も言ってたでしょう(-_-;)だから、寝る時間が遅くなって、朝も起きられなかったんだよ。
(多分、夜遅く寝ることになったことも、後悔はしていないと、思う。常に前向き。そういう子(*_*))

とね。
でも分かったのか、どうか、ひっきーはすぐ忘れるようで、←おい~(-_-;)
なっつがちょっと変なことをして遊んだら、自分の目の前のことをそっちのけで、
一緒になって、遊んでる。気が散りやすい。
遊んであげてる時は、いいおねえちゃんなんだけど、
私の言うことに言われ慣れてるのか、右から入って、左から抜けてるらしい。。。

それでいて、母さんは、いつもひっきーの言うことを無視してる!!って訴えるんだから。
どっちが無視してるんだよ~。。。。(涙)

ひっきーは、切羽つまらないとやらないらしい。
逆にさーたんはコツコツタイプ。
なっつは、う~ん、どうかな!?

作品に集中すれば、完成度も高く、いい物を作れるんだけど、その集中力が3分しか続かないんだよ。ウルトラマンかっ!?






「What a Mess!」(なんて散らかってるの!)
これが、ひっきーの作ったジオラマ。
粘土で形を作り、絵の具を塗りました。
こういうのは、細かくできるらしい。




日本から持ってきた絵の具役に立ちました(^^)




本の、最後のページを作りました。
じゅうたんに泥が付いていて、子供達は誰も知らない、と。犯人は誰だ!その泥をたどって行くと犯人はお父さんだった!というお話(#^.^#)

でもね、ひっきーは、いい所もあるんだよ♪
先を読んでよく気が付く(時もある(-_-;))
なにより、負けず嫌い!カルタでもオセロでもサッカーでも、人には絶対負けたくない。妹でも手加減なし。。
テストも、間違えたくないので、テスト前は、ゆっくりじっくり(時間はかかるけど)、覚えよう、という気迫が感じられる。でも取りかかるのは、ほんとぎりぎり(-_-;)
それでも、結構いい結果が出る。
丁寧な字をかける。
食べ物の好き嫌いがほとんどない!でも人の好き嫌いがはっきりしてる!?
友達が多い。
文房具が好き。
机の上も、箱やジプロップの袋を使って、綺麗に仕分けをしている。
「かあさん、ため息でそうになったら、これ、食べて。」と、ハロウィンでもらった、チョコをくれる。
(私がため息をつくと、気になるらしい。。)

そう、夢中になれば、とてつもない集中力で行動を起こすのです。
Book Talkもお部屋のお片づけもひっきーの興味の対象では、ないんだよね。でもお勉強だよ。
帰ってきたら手洗いうがい!(幼稚園の頃から言ってるのに、まだ身につかない(-_-;))、服のたたみ方などまだまだ教えることがたくさん!

学校では、大人しくしっかりやってるようなので、おうちでストレスを発散しまくってると思って、
まずは見守りましょう。それしか、ありませんね。性格ですから。。。










さて、今週から、ひっきーの学校でプール学習が始まりました。
こんなに寒くなってから!?って思ったけれど、
暑い時期(7~8月)は夏休みだもんね。あがったら、寒そう~~~~(>_<)
ひっきーは、一生懸命頑張っていましたよ。
これは、興味ありだね(笑)

本当に面白い女だわ、ひっきーは♡


最後まで読んで下さってどうもありがとう。


Saffygarden


2 件のコメント:

  1. うわー!真っ白!!もうそちらは完全に冬になりましたね~。
    -18℃って体験した事がないのですが、きっと痛いほどの寒さでしょうね。(≧o≦)

    わたしの9歳の頃って、どんなだったかな~と思い出してみたら、の~んびりしてた記憶しかないんですよ(笑 
    明日の準備してから寝なさいって言われても、何もしないで寝て次の日慌てて学校行って、忘れ物する。懲りるかっていったらそうでもないって子供時代でした(笑 (´∀`;)ゞ
    でも、大人になってちゃんと憶えてて、いつの間にか身に付いてるんですよね。不思議と。
    子供時代って怒られたり、褒められたりして、ゆっくり大人になってゆくものなのかもしれませんね。

    ひっきーちゃん、良い所た~くさん♪
    「かあさん、ため息でそうになったら、これ、食べて。」って言葉、感動しました!!
    とっても心の優しい子♪(*´-`*)素敵な女の子ですね♪

    返信削除
    返信
    1. 宝珠さんこんにちは~

      ぷぷぷ(笑)かわいい!懲りない子供時代♡♡♡
      本当に、子供の時って、時間なんか気にしないで、好きな時に遊んでテレビ見て、笑って、のんびりしてたよね~
      そっか~、ひっきーも大人になったら、ちゃんと覚えててくれるかもしれないよね。
      じゃあ、呆れないで、ひっきーに言い続けようかな~、って思いました(#^.^#)
      私も英語の宿題とか、前の日に焦ってやってるので、遺伝だったのかも。。。。。

      もらったチョコはため息が出なくても、ついつい食べてしまいます。。(-_-;)
      口では、このため息はひっきーが原因よ、と思わず言ってしまうけど、本当はひっきーの心遣いに感謝してるんだ。
      ありがとう宝珠さん♪

      -18℃位は、肌に冷たさが沁み入る感じと鼻のひっつく感じで、とにかく寒いです(*_*)
      -20℃までは、朝は学校の鐘が鳴るまで、子供達は外遊びなので、みんな元気よく動きまわっています。さすが、子供は風の子!!!

      削除