2014年5月21日水曜日

私の嫌いな家事

こんにちは(*^^*)

最近は、寒くて厚着した日が続いたと思ったら、暖かくなり、心地良い風が吹いたり、
雨が一日中降ったりと、 変わりやすい天気が続いております。
みなさん、体調を崩していませんか?

私の嫌いな家事。
それは、`アイロン掛け`です。
旦那のワイシャツや、ハンカチ、ブラウスなど、いつもまとめて、だいたい夜、気分が良ければ(笑)昼間にしています。。。
コンセントを入れる手間を省くため、スイッチをいれれば、すぐ使えるようにしてあるのですが、
どうも腰が重い。。。。(^_^;)



日曜の夜は、子供達の給食セット(エプロンや、三角巾、給食マット、給食セットの袋など)を三人分のアイロン掛け。
ついつい先延ばしにしていたら、やっぱり夜に。
長女なんかはもう6年生なんだから、自分でやらせればいいのですが、声を掛けても
やりたがらない。
それなら、親がアイロン掛けてやらなければいいのでしょうね。
洗濯ものを干す時にある程度シワを伸ばしているのですから。
でも、なんとなく、給食マットなどは、ピシっとしてる方が気分がいいと思うのは私だけ?
いつもは、ずぼらですが、ここは、外せない性格!?(笑)

ある晩、次女のひっきーが
「自分でアイロンするわ~」
と、鼻歌を歌いながら、楽しそうにアイロン掛け。
ぴしっとアイロン掛けれてましたよ~。性格も細かいのでしょうか。
この子、意外に家事力あるかも!と、思った瞬間でした(・_・;)









そして、昨晩のデザートは、たい焼き♡
長女と次女の歯医者の帰りに、子供達のリクエストで、旦那が買ってきました。





オーブンで焼いてパリっとさせたら、いっただきま~す♫
う~んあんこだぁ~♡やっぱお焼きとは違う~
美味しいものを食べた後、家族みんなご機嫌でした(*^^*)


Saffygarden

                  最後まで読んでくださってありがとう✿

                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ



2 件のコメント:

  1. アイロンかけ、面倒ですよね。
    嫌がらずに楽しんでやる
    ひっきーちゃん、エライ♪

    返信削除
    返信
    1. みちこさん、ありがとう♫
      みちこさんもアイロンがけは後回し!?なのかしら。
      ひっきー、いつも鼻歌歌ってますよ。なんでも遊びにする天才なんです(親ばかでごめんなさい^^;)。。。。

      削除