2014年9月10日水曜日

かぼちゃが好き

こんにちは(*^^*)

かぼちゃが美味しい季節になりました♪
先日買ったかぼちゃがほくほくで、味見をすると、、
`あっ当たりだっ♪`
って、思わずニンマリしていました^_^

道産の物があれば、それを買うのですが、
名寄のかぼちゃが特に好きです。

2年前の秋キャンプに行った時に、名寄のかぼちゃをたくさん買って
大事に大事にいただきました。
くりあじかぼちゃは、皮が硬くて切りにくいのですが、
かぼちゃの煮物や、コロッケや、スープにすると、とっても甘くて美味しいんです。

今回買ったかぼちゃは、道産のどこのものかは書いてなかったので、わかりませんが、
この当たりかぼちゃを使って、今のところ、お月見団子とかぼちゃサラダを作りました。

先日のお月見の日、図書ボランティアのおばさま達に、
「子供の食育のために、今晩はどんなご飯を作ったらいい?」
と聞くと、
「やっぱりお月見団子でしょっ!」
と即答!

こういう経緯で、子供達と一緒にお月見団子を作ってみました。
残念ながら、お月様はみれなかった~(涙)






でもこれじゃご飯には足りないな~、と考えて(だって、これはデザートでしょ??)
月見なべやきうどん☆

でも料理下手な私。。。
月見なべやきうどんが、なんと、月見焼きうどんに変わってしまいました。。。。(^_^;)あはは。。。
得意な豆料理は、もちろんお団子用に美味しいあずきが出来ました(^O^)

相変わらずのドジな私ですが、失敗しちゃっても、最近は子供達も気を使って!?
美味しそうに食べてくれて、ほんとにありがたいです♪

さて、残りのかぼちゃは何を作ろうかな。
そして、今日もお買い物で、あの例のかぼちゃを売ってたので、まだあるのに、また
買ってきちゃいました(^_^;)
多分当たりだと、思うのですが。。
それは、神のみぞ知る、ですね♪

みなさんも収穫の秋、楽しみましょう☆

Saffygarden

                  最後まで読んでくださってありがとう✿
                          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ









2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    いつもブログを拝見しておりますヽ(*´∀`)ノ
    お月見…私、うっかりと言うか、全然知らなくて、普通に過ぎていきました…。
    そして、かぼちゃ!!私の実家の近所で栽培している方がいるので、ダンボールにいくつか入っておりますが、冷蔵庫の中で眠ったままです(笑)
    硬いから切るのが面倒なのよね~って。チンしてから切ると簡単よーなんて友達に笑われますが、切る前にチンをすることさえも面倒で、消化できるか我ながら心配ですm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。コメントありがとうございます。
      かぼちゃ冷蔵庫に眠ったままなのですね。
      かぼちゃの皮は硬いですよね(^_^;)私も切れない包丁で、何度か手を負傷したことが。。。
      硬いほど、ホクホクで美味しいと思うので、雪が降る前に消化できるといいですね(*^^*)
      頑張って下さい♪

      削除