2014年9月1日月曜日

汽車ごっこ

こんにちは(*^^*)

朝晩すっかり寒くなり、秋を感じさせますね~

先日、三女が一生懸命に何かを作っており、
汽車ごっこに使う、切符を作っているとのこと。
それをよくみてみると。。。。。。






溝にカードをピッて通すんだって!
私が考える切符といえば、車掌さんが、パンチでカチャッて切符を切るのを想像するのだけど、
へえ~!でした。
今時だよね。6歳児とのギャップを感じました(T_T)
他にも切符を買うお金も色々作ってくれました♪




そして、これ、いただいたゴーヤ。
朝もぎたてというので、ひと通り子供達に見せた後、
初めてゴーヤチャンプルーを作ってみました。








ワタを丁寧にとったのだけど、やっぱり苦味ありますね。
子供達は、にが~い!と言いながらも頑張って食べてました。
半生だと余計に苦いのかな、と思い、長めに炒めてみましたが、変わりませんでした。
これって、とてもビタミンCが豊富で、加熱しても、そのビタミンは壊れにくいんだそう。
夏バテ防止にもいいんですってね。

そんなに身体にいいのなら、もっと早くに気づけばよかったな~。
今回が手にしたの初めてで。。。
来年は、家でも植えてみようかな(^O^)
子供達の味覚をとっても刺激できた夕食時間でした♪


Saffygarden

               最後まで読んでくださってありがとう✿

                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ




0 件のコメント:

コメントを投稿