2014年10月11日土曜日

我が家の収穫祭

こんにちは(*^^*)

毎日寒いですね~、暖房つけずにまだまだ頑張っています!
庭のトマトもあまり育たなくなってきたので、野菜達を片付けて、じゃがいもの収穫もしました♪




雑草だらけですが、おいも(今回は、メークイン)はちゃんと育ってました。
ただ、芽かきなどしなかったので、やっぱり小ぶりでした(^_^;)







それでも、全部合わせると、結構な量に。
にんにくも、もう3~4年はたってますが、毎年、どこかから、出てきます。
そして、畑に何故か、ゴルフボールが!


子供達のリクエストで、いももちを作りことに。
みんなで皮をむいて、茹でて、こねて、丸めて、焼いてっと。
晩御飯が炭水化物だけになりそうだったので、とれたてのにんにくたっぷりスープも作りました。
冷蔵庫の中もすごい香り(^_^;)
三女は、一生懸命さとう醤油のタレをまぜまぜしている所です(*^^*)





今回は、小学校の栄養士の先生に教えてもらった作り方で作ったので、
モッチモッチで、子供達も驚いていました♪


最後に、もうすぐハロウィーンですね。
この時期は、カナダではすごく盛り上がるので、去年のことが思い出されます。
先日次女が学校から、和歌山の柿をいただいて、こんな飾りシールを貼ってきました。
そうか、柿でもいいんだ!と驚きました(^O^)(オレンジのデカかぼちゃがなかなか手に入らなくて。。)
次女がいうには、レモンよりもビタミンCが豊富なのだとか。





風邪のひきやすい時期です、たくさんの野菜、果物を摂って抵抗力をつけましょうね♪
楽しい連休をお過ごし下さいね♡

Saffygarden

                 最後まで読んでくださってありがとう✿

                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ




  

0 件のコメント:

コメントを投稿