2012年11月28日水曜日

英語

今日は久しぶりに、日本に住むじいちゃん、ばあちゃんとSKYPEでお話をしました。


さーたんはお友達となかなかおしゃべりできなく、ちょっと落ち込み気味でしたが、

大好きなじいちゃんばあちゃんとおしゃべりができて、元気が出てきた様子。


9月から新学期のこちらカナダでは、先日、REPORT CARD(通知表)をもらってきました。



さーたんの場合。

とても静かなので、先生の話す英語をどれくらいわかっていて、

どう思っているのかが、わからない。もっと先生に英語を使ってお話をしてほしい。

そうすれば、どのように援助をすればわかるし、クラスのみんなにあなたの色々なことをシェア出来

ると思う。


ひっきーの場合。

朝からにこにこして、学校にきてくれるのが嬉しい。

お友達との絆がすごい。

もっと先生に英語でお話をしてほしい。


なっつの場合。


英語が話せないのではっきりした成績は出せないが、なっつは頑張っている。

クラスのみんなはなっつのことが大好きで、お友達や先生に英語でお話をしてほしい。



やはり、英語。

まあ、今までなんにもやってなかったのでしょうがないが。

環境が英語なので、それに合わせて楽しくやりましょう♪


ひっきーは、積極的に友達を作っているらしい。

学校に行ったとき、友達2人にはさままれて、仲良くあるいていたっけ。

今度もクラスのお友達のBirthday partyに誘われていました。


さーたんは、単語がわからないから、話しかけれないといってはいるが、


英語の勉強には消極的。

一人で遊んでても楽しいから。。。。。って、たまに休み時間も一人でいるらしい。

でもやっぱりさみしいみたいだよ。


ばあちゃんとお話してから、パソコンで英語調べて、お友達にお手紙かいてたからちょっとは元気

がでたみたい。




なっつは恥ずかしいらしく、友達が声をかけてくれても返答なかったり無視しちゃったり。。。。。。

先生の言ってることは、なんとなくわかるみたいで、みんなと一緒に絵をかいたり、

問題やったりしてる様子。

kindergartenには楽しく通っています。




私も英語は日々勉強中。

あいさつはできるけど、そのあとが続かなく、今は自分の話しをするように意識してます。


日本語を子供に教えるのでもそうだけど、やっぱりあまり絵本の読み聞かせ(英語の)

してないから、子供達も語彙が増えないんじゃないかなー、と思います。


それで、決めました!


一日1冊は絵本(英語)の読み聞かせをしましょう(^◇^)


なっつにクリスマス本の読み聞かせをする。





きっと子供達も私も、少しずつ英語がわかるようになるでしょう。うん、きっと☆



さーたん食後のデザート

なっつ、アルファベットだいぶ書けるようになった。

毎年恒例のアドベントカード

さーたん、パジャマパーティで、このまま学校へ登校しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿