2012年11月8日木曜日

雪、雪、雪

昨日は道路の雪が全くなく、運転しやすかったのに


今日は朝から、雪、雪、ゆき。。。。

それもべた雪なの。







カナダの長い長い冬が始まりました。






先日、使用途中に乾燥機が壊れてしまいました。

原因は、ドラム缶を回すベルトが切れてしまったから。

もう15年近く使っていて、寿命だったとのこと。



ハウスオーナーさんが洗濯機と一緒に新しいのを買ってくれました(*^。^*)


右が乾燥機、左が洗濯機




これ、何だと思いますか?



これは、洗濯機です。

真ん中に棒があって、これがぐるぐる回って、汚れを落としているのです。


真ん中に柔軟剤をいれます。


旧洗濯機もこのタイプで、新しいのもやっぱり棒がついてました(*_*;


汚れはちゃんと落ちてると思います。

脱水は日本のに比べて少し甘い感じです。


こちらでは、洗濯物を外に干さないそうです。

こちらの文化に習って、乾燥機をいつも使っています。便利ですね。

(前に家の中で干していたけど、なかなか乾かないし、干す所もない。ハンガーをひっかれるような

ところが、家の中にない。)






日本からもってきた喘息の薬がなくなり、こちらで病院にかかりました。



前になっつをみてもらった、中国系の先生でした。


日本のドクターからの手紙を渡し、似たような薬を出してもらえました。


自分の症状のえいごを下調べしていったので、

なんとか自分の状態を説明できました。


帰り際にドクターが、「サヨナラ。」と突然っっ。

そして、「アリ・・・。」とつまってたので、Thank you.は「ありがとう。」です、と教えました。


こんなところで、ドクターと交流できると思いませんでした(^。^)y-.。o○


なかなかおもしろい先生でした(^◇^)

2 件のコメント:

  1. 今日は日曜参観、そしてようやく初雪が!!
    そちらはもうかなり雪が積もっているのかな?
    やっぱりママちゃんダンプみたいなので雪かきするの?

    スキーにスケート、冬のスポーツも満喫してね♪
    アイスホッケーも観戦してね~!

    お薬は体に合ってますか?
    寒い季節、どうぞご自愛くださいますよう。

    返信削除
  2. bunanokiさん(#^.^#)

    ありがとう。
    雪はあまり多くないようです。

    たまにたくさん降ると、バスが止まったり、道路の状態が悪くなります。
    なので、うちにあるのは、普通の雪かきスコップです。

    薬はなんとかあってますよ。

    ご心配ありがとう♡

    bunanokiさんもあれからお仕事の方どうですか?

    あまり無理しないでね(>_<)

    返信削除