2013年8月31日土曜日

さーたんのお友達

うちは、古い家なので、朝寒いと、結露が当然できます。


そうなると、子供が大好きなのが、お絵描きですよね(^^)










今日は、みんなよりも早起きしたなっつが一番乗り~

思う存分絵を書きまくってました。


こう言う時の子供の集中力ってすごいよね。


こちらで何故か流行ってる、ドーモくん(左上)とその家族を書き始めるなっつ(#^.^#)











キスマークまで♡










さて、本題はこちらから~


うちの長女 さーたんは恥ずかしがり屋で、人見知り。


そんなさーたんが夏休みにカナダ人のお友達のEちゃんと遊びたい!ということで、


今日実現しました。


個人的に家でカナダ人のお友達と遊ぶのは、2回目のさーたん。




まずは、絵の具で絵を描き始めました。

沈黙の中もくもくと絵を描き始めます。こっちがはらはらしちゃう(-_-;)


一枚目、2枚目。


Eちゃん一体楽しんでるのかしら、と思ったら、少しおしゃべりしたりしてる。ほっ




見たら、Eちゃんとても絵が上手なの。

色使いが、濃淡があって、学校でも絵の賞をもらっていたっけ。





そして、出来上がったのがこちら!



下の2人の絵は、Eちゃんが、さーたんと、Eちゃんを描いたんですって(#^.^#)







上の花まりと、隣の折り紙は、さーたんからのプレゼント。








そして、やったことがないと言うので、家にある、CATANのボードゲーム遊び。



Eちゃん楽しくって、3回も2人で遊んでいましたよ(^^)








その後は、Beware of the Dog

犬が寝ている間に犬の骨を取るゲームなんだけど、突然ガオッて起きるから、すごくびっくりするの。





さすが、さーたん。骨が2本や3本のカードばかり引くんだから。















Eちゃんもびっくり!!!







このゲームにもハマったようで、一人で遊ぶEちゃん。となっつ(#^.^#)











その後は、お外でバドミントン。


さーたんは、妹達が自分のお友達と一緒に遊ぶのを嫌がるの。

ここでは、姉に遠慮していたひっきーも加わり、みんなでバドミントン!


今日は雨の予報でしたが、晴れてラッキー♡



シャボン玉もみんなでしたよ。





Eちゃんは、ほんとに感じのいい子で、人の話しをよく待って聞いてくれるので

さーたんも話しやすいみたい。


私も話しやすかった~




そして、あんなに英語を話すさーたんを初めてみたよ。




こちらに来て1年。

さーたん、意外と単語を分かってることに気づき、驚く私。


そして、好きな音楽の話をしたり、一緒におやつを食べたりして、あっという間に

お迎えの時間が~



あっと言う間の4時間余りでした。



この調子で、さーたんも現地校のお友達に、少しずつ心を開いていけたらいいな、と思う母でした。




さーたんの場合は、のんびり、じっくりあせらせないように だから。


ゆっくりしてるけど、ちゃんと気の合うお友達ってできるもんだから、さーたん頑張って(#^.^#)






三姉妹でも、ほんと性格や好みって違うからね。


いつも影のお手伝いをして、子供達の成長を見守っていくよ.。o○




最後まで、読んでくださって本当にありがとうございました♪




Saffygarden











0 件のコメント:

コメントを投稿