2013年12月19日木曜日

ジンジャーブレッドハウス♪

先日、さーたんの学校でジンジャーブレッドハウス作りがありました。

ジンジャーブレッドハウスは、アンデルセンの童話「ヘンデルとグレーテル」に登場する、魔女の家がモデルなんだそうです!ショウガの強い香りは、魔除けの意味があって、今の寒い季節に、風邪をひかないように、また、幸運の願いを込めて、幸せの象徴である‘家‘をクリスマス時期に各家庭で作るらしいですよ(#^.^#)

去年から、その存在は知っていましたが、作ったことはなく、
たまたま、さーたんの通う学校で生徒が集まって放課後に作るというので、
参加しました。



120人位体育館に集まって作りました。





バケツにお菓子がたくさん入っていて、先生方が分けてくれます。






カナダのお菓子はカラフル♪






私は食べたことないけれど、これはグミかなぁ。。。




テーブルに入ったお菓子。みんなで分け合って使います。





家を建てたら、次は飾り付け♡
これからが楽しい!







仕上げは、ステラおばさん(笑)のところで、雪を降らせてもらいました。そしてぎゅう♡






前から見たところ。
後半は私も少しお手伝いしました。これは楽しい♪




後ろから。
屋根の上には、トナカイさんとサンタさんが載っています。
さーたん、作ってる時から、
「頭がぼーっとして夢みたい。」
と、夢の世界に浸っていたのでした(#^.^#)夢じゃないよ、ほんとだよ!
前々からずっと楽しみにしていて、その日のお弁当は、のども通らなかったらしい。


帰ってからは、妹達も興味津々♪
クリスマスツリーの隣にお手紙と一緒に飾りました。
「早く食べたいなぁ~」
となっつ。
「私も作りたかったな。」
とひっきー。(これは、さーたんの通うミドルスクールの行事のため、ひっきー達は参加できなかったのです。)

「楽しかった~(*^。^*)」
とさーたん。
お菓子の家は、子供の夢♡♡♡
22年前から学校の恒例行事だそうで、こんな楽しい行事、しかも、学校でできるなんて、
先生方、保護者の方達に本当に感謝の楽しい時間でした。

最後まで読んで下さってありがとうございます(#^.^#)

Saffygarden

2 件のコメント:

  1. saffygardenさん、こんにちは♪(*^o^*)/ クリスマスはもうすぐですね♪

    わ~!本物のお菓子の家だー!!すごーい!o(゜∀゜*)o 作るの本当に楽しそう!
    昔、絵本で見たお菓子の家がそのまんま建ってますね(´∀`*)かわいい~♪
    ずっと眺めていたくなります~♪
    そちらのお菓子はカラフルですね~。そして種類も豊富。どんな味がするのかな?(^-^)
    カナダは楽しくて貴重な体験が出来ますね♪

    返信削除
    返信
    1. 宝珠さんどうもありがとう(#^.^#)

      お菓子の家は本当にかわいいです♡長女は、お菓子作りが好きだから、もう夢心地で作っていました。
      一応クリスマスに食べる!ということに決めて、妹達も我慢してます。
      ジンジャークッキーなので、甘いお菓子と一緒に食べたら丁度いいのかなぁ。
      でもね、クッキー生地や、キャンディ、アイシングの部分もうだいぶ固くなってるので、あご強くなると思う(・。・;
      もう少しでクリスマス♪どんなケーキを作るか考えましたか?
      私も、残りのカナダ生活楽しみたいと思います♪
      寒いので、お身体大切にしてね♡
      Merry Christmas☆★☆

      削除