2013年12月6日金曜日

北極のサンタさんへお手紙を書きました。

こんにちは(#^.^#)
朝の気温もとうとう-30℃を超え、ますます寒くなっています。
朝の送り迎えは、スキーパンツ、ダウンコート、スキー手袋、帽子、マフラー、SORELのブーツと完全防備で外を歩いております(笑)大袈裟!?

先日、子供達は、北極のサンタさんへお手紙を出してきました。
昨年も出したところ、ちゃ~んとお返事が返ってきてね、子供達も大喜び!でした。



地元の図書館で、まとめて出せるポストがあるので、なっつも頑張って自分で住所を書いてね、ポストに入れました♪
我が家もクリスマスツリーを飾り、家に来るサンタさんにもお手紙を書いて、テーブルに置いています。
学校でも来週クリスマスコンサートが開かれる予定で、
子供達は、クリスマスが待ちきれないようです(>_<)










さて、今日は、さーたんのブックトーク(本の紹介)。
今回は、初めて英語の本に挑戦しました。






絵がかわいい!ととても気に入っているさーたん。
星を眺めるのが大好きな女の子。ある日、クラスでプラネタリウムに行く予定なのですが、急に天気が悪くなってきて・・・・・・







さーたんは、表紙をジオラマで表わしました。
粘土が大好きなので、かなり力を入れて、取り組んでいましたよ(#^.^#)
右の壁に、星を表わす白い絵の具があるのがわかりますか?
無くなりそうな白の絵の具をプシュッと押すと、絵の具が飛び散って、それが丁度夜空の星のようになって出来あがったそうです。









カーテンも動くそうです。






この窓ガラスは、ミニトマトのプラスチックを切って貼り付けたようです。
考えたね~
ほんとに星を眺めてるみたい!
発表上手く行くといいね♪




さて、昨日は久しぶりにマフィン作り。
夏にお友達の所で収穫した、サスカトゥーンベリー(この辺でしかとれない物のようです。)のシロップ漬けがたくさん余っていたので、ほとんど入れちゃいました。
ブルーベリーよりも栄養がいいそうです。








ジャムにしたら、少し皮が残る感じでしたが、マフィンにすると、あまり気にならず、しっとりとしたのが出来ましたよ~。大きいマフィンカップがなくて、小さいのでちょこちょこ作ったら、まだ大量に残ってる。
冷凍しようかなぁ~。







さーたんはあまり好きじゃないみたい。
最近、さーたんは、あれ飽きた、とか、これはあんまり好きじゃない、など、自己主張。
文句言うなら食べなくていいよ!
作ってもらって文句言わないの!
最近、私こればっかり言ってる・・・・

ひっきーは、朝ご飯の後に、このベリーの余ったシロップ漬けデザートにして食べてから学校へ行ったよヽ(^o^)丿
この子はなんでも美味しいと言って食べてくれるので作りがいがあるわ。
三人三様、個性がだんだん出てきました☆



最後まで読んで下さってありがとう♡
Saffygarden

2 件のコメント:

  1. saffygardenさん、こんにちは!(*^o^*)お久し振りになっちゃいました。
    そちらはかなり寒さが厳しいですね。-30℃。。。うう、痛そう(≧o≦)

    SORELのブーツ、私も愛用してます!!雪国にはとてもありがたいブーツですよね!
    このブーツ履き始めたら、普通の長靴では雪の中歩きたくなくなりました(笑
    こちら富山は、まだ雪は降っていませんが、1月2月はブーツにたくさんお世話になります。

    美味しそうなマフィン!たくさん作りましたね~♪(´∀`*)
    サスカトゥーンベリー、はじめて聞きました。小さいベリーなんですね。
    あー、美味しそうー(´o`)2~3個は軽くぺろっと食べれそうです(笑
    最近お菓子作りもお休みしてたから、週末は何か作ろうかな♪

    返信削除
    返信
    1. 宝珠さん、どうもありがとう~(#^.^#)

      富山なんですね!行ってみたいな~
      北にも南にも車であっちこっち行けそうでいいですね♪
      SOLELのブーツを履いたら、他の履けないですよね、わかります~
      初雪はこれからなんですね。雪の降り始めってわくわくしますね!

      マフィン冷凍したので、またみんなが忘れたころに出します(>_<)
      こっちではマフィンの上に色のついたクリームを飾って、お誕生日に学校に持って行き、みんなでお祝いしたりするんですよ。カップケーキと言い、カップケーキ屋さんのカフェもあるくらい、人気があります。
      私は上のクリームは苦手です。大人になると、あまり甘過ぎるのは食べれなくなりますね。。。

      削除