2014年1月17日金曜日

スケート授業

こんにちは(#^.^#)

カナダ生活も残り二カ月ほどとなり、なんとなく落ち着かない日々を過ごしています。
まだ本格的に荷造りは初めていません。
早くやらなきゃ、という思いと、昼間の自由時間を楽しみたいな、という思いで一日があっという間に
過ぎています。。。。
なるべく荷物を減らしたいので、人に譲れるものは、譲って、今ある食材も消費して、と
色々考えています。

さーたんも、親しいお友達と毎週のように遊んでいるし、ひっきーは、今時期お友達のお誕生日会があり、なっつも英語の単語が頭に入ってきて、子供達も楽しそう♪
まだ行ったことのない施設や、お店なども行きたいな~と思っています(*^_^*)


さて、今日は、なっつのスケート授業がありました。
なっつは、前に練習をした時に、転んでも自分で立つことが出来るよになって、少しずつ上達しています。
仲良しのお友達と楽しく滑っていました(^^♪




屋内リンクは、だいたいホッケーリンク(角が丸くなっている)仕様になっているように思います。
今日は、一年生と4年生が一緒の時間帯でした。
四年生になると、スキー授業があります(一日だけ)。



今日は車があるので、その帰りに図書館へ行き、その後韓国人のお友達の家へ行きました。
お茶菓子に韓国の伝統的なゴマのお菓子をいただきました。



調べたら、ユガ(油菓)というもち米のお菓子なのだそうです。
食べるともっちり、中はふわっとして、水あめも入っているそうで、ほのかに甘く、綿あめの様な食感で、美味しかったです(*^_^*)


また、帰りに、sesame leaf with miso という、ご飯に合うおかずをもらいました。韓国のお母さんが作られたそうです。
韓国のりと、ごはんにすごく合うそうなので、夕食に早速食べてみました。





エゴマの葉らしいです。食べるのは初めて。






いただいた韓国のりを巻いて食べると、うん!キムチの辛さと酸っぱさがあり、美味しい♪
エゴマの葉は少し苦みがありましたが、のりと一緒に食べると気になりませんでした(*^_^*)
エゴマは、動脈硬化予防、中性脂肪低減、血中コレステロール低減など体にいいようです☆
また、アレルギー体質も改善するらしいので、あら!私。積極的に食べなくてわ(^◇^)

Sさんありがとう♡




最近読んだ本♪
「かいじゅうたちのいるところ」


日本語で読んだことがあります。
子供の想像力は面白いです。
お母さんに怒られても、自分の世界を作って思いっきり遊んじゃう。
最後のシーンを見て、見ているこちらも一安心♡♡♡
映画もあるそうなので、今度見てみよう♪

最後まで読んで下さってありがとう~(*^_^*)

Saffygarden


0 件のコメント:

コメントを投稿