2014年1月5日日曜日

新しい年が始まりました♪

2014年初投稿です。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)






お正月。こちらは、クリスマスの方が盛り上がるので、普通の日でした。
おせちもなく、黒豆だけ作りましたよ。


毎年着ているので、だんだん裾が短くなっている着物。
さーたん(左)なっつ(真ん中)が着てるのは、私ので、
ひっきー(右)が着てるのは、この子達のばあちゃんの着物。
時代を感じさせます。
そして、着物は長持ちします。

お正月、お雛祭りや、夏祭りの時(浴衣)に、着せているので、子供達も着物を着るのが好きなようです。
薄汚れたり、色あせたりはあるけれど、私にとっては一級品☆
このように何年も着ることができ、ずっととっておいてくれた母に感謝しています。







そして、なっつ、帯で遊んでるんだから(-_-;)
でも楽しそうだった。






一日は、知人からもらった映画のチケットで観てきちゃった☆
「FROZEN」
元旦から映画を観たのは、初めてです。
とても面白い映画でした♬本の方も読めたら、読んでみようかなぁ・・
日本では春に公開のようです。



そして、夜はおもち作り。
どうしてもおもちが食べた~いという家族の希望で、地道にお米をつぶしてつぶして、
丸めてまるめて作りました。




しょうゆのり、きなこ、あん 担当を決めて作りました。




あたしは、あんこ。上手にできたでしょ?と得意気のなっつ。
今年は、お友達の家で、紅白も見ることができて、やっとお正月を迎えられた気分になりました♪



そして、あっという間に来週から学校が始まります。
北海道では24日間位なので、あっという間の2週間の冬休みでした。





もう休みも終わるのに、スケートに行ってない!とだだをこね始めた三姉妹。
夕方近くに行き始めた、屋外のスケートリンク。
公園の周りがリンクになっていて、夜は、ライトアップされていて、ほんと綺麗だったな♬







みんな転びまくり(笑)
それでも、スケートを滑ったのは二回目のなっつ。
何度も転んで、やっと自分で立つことができ、楽しくなってきた様子。
姉達と一緒に滑りたいという気持ちが、何度も何度も挑戦するやる気につながったんだね(*^_^*)

今日は風も冷たくて、手を出したら手がじんじんして、とても寒かったです。
最後の方、携帯があまり反応しなくなったよ・・・・

子供達は満足した冬休みを過ごせたようで、良かったです。ふぅ~
このお休み中、すっかり朝寝坊の私。

早く、朝明るくならないかしら?と、思う今日この頃です。

最後まで読んで下さってありがとう♡

Saffygarden

2 件のコメント:

  1. あけまして おめでとう ございます♪

    代々伝わる着物、素敵ですね☆
    そして、おもちを作るなんてとっても素敵なお母様!
    立派だわ~♡
    皆もよく頑張った(拍手)

    そうそう、ホッケー観戦行ったのですね!!
    旦那に見せたら、大興奮。
    彼はエドモントンに行くのが夢だったそうです。
    なので、とても羨ましがっていましたよ。

    こちらは毎日スキーにスケート三昧。
    今冬はナイタースキーにはまってます。
    人が少ないので滑りやすいの。。。

    ではでは、体調崩さぬよう、楽しくお過ごしくださいね。

    健康と平和な一年をお祈りいたします。


    返信削除
    返信
    1. bunanokiさん明けましておめでとうございます!
      今年もよろしくお願い致します。

      楽しい冬休みを過ごしているようで、私も嬉しいです(*^_^*)
      こっちに来てから、よくもち米をつぶしています。執念ですね。。。
      着物は、恒例行事なので、子供達も楽しみにしています☆
      馬子にも衣装で、大人も眺めて楽しんでいます♬

      そうだよね!旦那さんホッケーしてたんだものね。
      是非ご家族、いや、お子様が大きくなられたら、ご夫婦で見に行ってね♡
      旦那さん喜ぶよ~(^◇^)
      ナイタースキー!わかる~空いてると滑りやすいよね。寒いけど(-_-;)
      残りの冬休み、充実した時間になるといいですね♡

      bunanokiさんもお身体大切になさって下さい。

      削除