2012年12月26日水曜日

クリスマス

不思議な砂をまいて、子供達もおりこうさんだったので、


我が家にも、サンタクロースがやってきましたよ。


最初にさーたんが、トナカイの足音を聞いた!!といって目覚め、


ひっきーを起こして、なっつも起こしてツリーの下を見に行きました。



私は、子供達が起き出したのは、知っていたけれど、眠さに勝てず、

布団の中で、子供達の歓声をきいていました。


旦那は起きて、写真など撮っていました。



それぞれのプレゼントは、さーたんが、ネイルキット、

ひっきーは、子供カメラ


なっつは、Baby Bearというくまのぬいぐるみです。


なっつはぬいぐるみが好きでね、寝るときも布団のまわりにいっぱーい並べて眠ってるんです。


またまた仲間が増えましたね(>_<)

そのくまのぬいぐるみにベベと名前をつけて、遊んでいます♪



クリスマスは一年で一番街が静かになる日らしく、


スーパーに出かけてみるも、お休み。

Save on food    Superstore      Wallmart    Safeway    など全てお休みでした。



夕方職場の方に夕食を招かれたので、手土産を買おうと思っていたので


セブンイレブンにいくと、開いてました。


チョコアイスとキャンディ(こちらでは、グミのことを皆、キャンディと呼んでいます)を持っていきました。


クリスマスは、日本でいうと、新年のようで、

職場のDさん宅には、ご夫婦のご両親、兄家族が集まって、大変にぎやかでした。


カナダの伝統料理をたくさんご馳走になりました。


まずは、クリスマスの定番、七面鳥。





手前は、ロールキャベツの感じで、中は、お米が入ってます。


その左は、チーズパンをクリームシチューに浸してある料理です。



ハムを切り分ける、Dさん妻のお母さん。




手前は、ピクルス、左手前、豆サラダ、右は、カリフラワーや、パプリカなどが入った


甘酢仕立てのマヨネーズ風サラダ。




クラッカーに付けると、おいしい、カニカマのようなのが入った、マヨネーズ味のDip.




ホウレンソウサラダ。


中に、クランベリー、いちご、黒いちご、ラズベリー、ミカンなどが入っていて、とってもおいしかった!


左のカップのが、キャンディです。





みんなでお料理を囲んで談笑します。




こちらのツリーは大きい。

星ではなく、上に天使様がのっているのが多いです。


雪はなく、リボンが上から垂れてます。





 デザートのあったかいブルーベリーパイとバニラアイス。


あたたかいのと、冷たいのが、とてもマッチしていました。







食事のあとは、ソファーに座り、おばあちゃんがみなにプレゼントとクリスマスカードを配ります。



そして、近況報告など。


子供達は、地下室で、卓球をしたり、映画を見たり。



私も子供のころ、おばあちゃんの家へ集まって、いとこ達と遊んだり、お話したりするのが


楽しみでした。



家族と離れて暮らしている私達は、日本にいる、家族が恋しくなっていたので、


久しぶりに触れる、心のあたたかさを感じることができました(#^.^#)



カナダでの初クリスマス。とても楽しかったです。



さて、次の日は、Boxing Day.


ボクシングをする日ではありません。


初売りのようなものでしょうか。お店では、半額のセール品で人も集まっています。



私達も、近くのスポーツ屋さんで、Tシャツや、ズボンなど、安くなった服を買ったり、


スキーを見たりして、買い物しました。


まだまだ続く、冬休み、どんなことになるのかな?

カナダのNew Yearはどうなのでしょう。


ではまたね♪



Boxing Day

クリスマスの翌日で、元々は、貧しい人たちの為に、寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱

(Box)を開ける日であったことから、「Boxing Day」と呼ばれるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿