2013年9月20日金曜日

カナダのお月さま

こんにちは(#^.^#)


19日は、日本でいうと、中秋の名月(十五夜)でしたね。


こちらカナダでも、綺麗な満月が見られました☽

お月さまの影ありますよね。


カナダ人のJさんに聞いたのですが、カナダでは、男の人の顔に見えるのだそうです(^^)


だから、「パパお月さまとって」や、「お月さまってどんなあじ」などの絵本が


生みだされたのかな、と思いました。でも、エリックカールさんは、アメリカ人。。。




私は、夜になると、よくお空を見て、星や、月を眺めるのが大好きです。そして、オーロラも!


夜の光って、なんだか、神秘的で、ワクワクしませんか?




Jさんに日本では、うさぎがお餅付きをしているように見える、と話すと、


面白い!と驚いていました♪




荒い写真ですが(-_-;)、あたり一面月の光で照らされ、とても綺麗な夜でしたよ。











あれっ!子供の姿にも見えるよ!!!














ぷぷぷ.。o○



なっつ「あーーーーっなっつ 男の人の顔見えた~!!!!!」




楽しい夜となりました(^^♪












帰り道で、なっつが摘んできたお花♡


なんていう名前かな(#^.^#)


根っこの方に白い虫が付いてたけど、まぁ、気にしない気にしない。。。。(^^ゞ










最近、子供達は、こちらの絵本も読んでくれるようになりました。


大分、英語に慣れて、読んでみようかな、という気になってきたみたい(^_-)-☆





頑張って、読み聞かせをした絵本♪



















図書館は、何度行っても、見たことのない本があって、面白い。



私のお気に入りの場所です♡



その時その時で、気になっているもの、感じ方が違うからだよね。





それでは


最後まで読んでくださってどうもありがとうございます♡



Saffygarden

2 件のコメント:

  1. お月さま、国によって
    いろいろ見え方があるんですね。
    興味深い!
    世界各地の見え方を取材したいくらい♪

    返信削除
    返信
    1. 面白いですよね~同じ影なのに、違う見え方をするって(^^)

      そして、月を何かに見たてるということを、日本だけじゃなく、カナダでもそうだということに驚きました♪

      削除