2013年9月9日月曜日

リスちゃん大忙し

こんにちは。


9月に入り、最近の楽しみは、冬ごもりの準備をしている、リスちゃんを見ることです(#^.^#)



前に、家の木のまつぼっくりがたくさん落ちている、という話をしましたが、



その原因がわかりました。


リスちゃんです!!






キッチンの窓から見ると、ちょろちょろっと、動いてるリスちゃんが、木にするするっと登って



木の上から、まつぼっくりを落としていたのです。



家族みんな、ああ、リスちゃんなら仕方ないね。。(>_<)と思いました。











木から直接まつぼっくりを取ったり、下に落ちているのをくわえて、ある場所に集めています。









リスちゃん見えますか?








何故か、使っていない、この鉢に集めています。


ここ何日かで、大分集まりました。だ~れもいじってません。


全部リスちゃんです(^◇^)




大家さんに聞くと、家の近くの木に住んでいて、毎年今時期になると、


冬の為に木の実を集めているのだそうです。


去年もここに住んでいたけど、全然気が付きませんでしたよ(^^ゞ


生活に余裕が出てきたということですね。。。




だから、毎日、子供達と一緒に、毎日リスちゃんを見て、癒されています♡


なんて、かわいいんだろう.。o○







そして、三姉妹が今ハマっているもの、それは、


大分前にテレビ放送していたドラマ 「女王の教室」です(you tubeにて)




私、さーたんが小さい時、釘付けで見た記憶があります。




天海祐希さん 扮する、阿久津先生が生徒の6年生にいいことを 言うんですよ、ほんとに。


何度みても、心に響きます。そして、ハラハラします。


今日はやっと最終話。


「いい加減目覚めなさい。人生に不安があるのは、当たりまえです。

ーーーーーーそれより、今をちゃんとみつめなさい。全身で感じなさい。

12歳の今しかできないことを一生懸命やりなさい。


今しかできないことは、一杯あるんです。


将来のことばかり気にするのはやめなさい。


そんなことばかりしてると、いつまでたっても、何も気づいたりしません。」



ほんとにその通りですね。


親の私も、こんなこと子供に言ったことありませんよ。



まあ、11、9、5歳の子供達が、将来のことを不安に思ったりしたことは、ありませんけど、


親の方が、子供の将来を不安に思うことがありますね。。。。


ひっきーが日本語学校の宿題を全然やらない、とか、日本語の質問の意味がわからない、とか。。。。。。。。。(-_-;)



今しか出来ないことをたくさんさせてあげなさい、って親へのメッセージでもあるのかもしれませんね。



他にもいいセリフがまだまだたくさんあります。


もし見たことがないと言う方がいらっしゃったら、是非お勧めします(^^)





明日は最終話、後半見れるかな?






それでは






2020年東京オリンピック開催が決まり、とても嬉しいですね♪私もお友達の家で、日本のテレビを見て知りました。

これをきっかけに、日本の未来が、よりいい方向に向かっていけるといいですね。





最後まで読んでくださって どうもありがとうございました(^^)






Saffygaeden











0 件のコメント:

コメントを投稿