2013年10月17日木曜日

実家から初雪の便り

こんにちは(#^.^#)

今朝、日本の父から、雪が降ったよ~とのメールがありました。
おおっカナダより早かったかぁ~、とちょっと悔しくなり(笑)。。うそうそ!
嬉しくなって、お友達のJさんに話しちゃいました。
ちょうど今、北海道から高校生が留学していて、剣道や、ダンスや、琴をしていたと、いう話を聞きました。彼女は、以前北海道の高校生をホームスティさせていたこともあります。旦那さんは、日本人とカナダ人のハーフです。

そして前に、そのホームスティした高校生に手紙を送りたいから、英語を日本語にして欲しいと言われ、私は、日本語のお手紙を書いてあげました。
こんなことがあり、Jさんとは、なんとなく話が合います(#^.^#)
カナダも寒~い日が続いていますが、朝から世間話が出来て、嬉しい気持ちになりました♡



さて、さーたんは、middle schoolに入って、最初のBook project(本の紹介)です。
今回は、「引き出しの中の家」 朽木祥 作 、金子恵 絵   です。
人形の為に作ったミニチュアの家を舞台に、小さな小さな‘花明かり‘と少女の交流を描いた物語です。






この本は、前に母に送ってもらった本です。
今までにさーたんは、本の紹介に、日本の絵本(ももたろう、雪女、かぐやひめ)をしました。
これは、少し長いけれど、面白いので、どうしても紹介をしたい、と言う、さーたんが大好きな本です(#^.^#)

1カ月も前から、準備を進め、とうとう明日発表です。
英語で発表の練習もしています。心をこめて、イラストも書きました。
本を何度も読み返しました。





さーたん、頑張れヽ(^o^)丿



そして、さーたんと入れ替わりに今度は、ひっきーのBook projectが11月にあります。
今までのさーたんの先生は、日本語の本でもいい、と言って下さったのですが、
今回のひっきーの先生は、日本語の本ではなくて、英語の本で、とおっしゃいます。
ちゃんと出来ているか、日本語の本では分からないからではないか、と旦那は言います。
たしかにそうですね。発表内容の要点を捉えているか、合っているか、先生にはわからないものね。


それで今日は、あまり難しくない英語の本を選んでくるひっきー。
前に先生に勧めてもらった本は、ひっきーには、難しすぎたのです。
でもね、英語の本は、絵本の簡単な文しか、わからない、ひっきー。
どうやって、英語の本の面白さを、伝えるのか。
ここが、ひっきーの頑張りどころ。
今までは、わからない単語も、意味を調べず流していたけど(絵を見ればわかるのもあるから。)、
最近は少しずつ単語を調べているので、ひっきーの中で英語に対する意識がちょっと変わるかもしれません。
今までと違うタイプの担任が(教室でタランチュラやへびを飼っていて、とにかく、ワイルドな先生)、ひっきーの可能性を引き出してくれるかもしれません☆
どんな本を選んでくるかなぁ。



ひっきー頑張れ(^◇^)



さて私は、さーたんの電子辞書を入れるカバー作りを始めます✿
小さい辞書なので、失くしたり、落として私のipodの二の舞にならないためにねっ!!


最後まで読んで下さってどうもありがとう(#^.^#)



Saffygarden













0 件のコメント:

コメントを投稿