2013年10月31日木曜日

栗とピザ

先日に降った雪は、すっかり溶けてしまいました。
でも、風が強く吹き、さむ~い毎日を過ごしています。
子供達も、スキーウェア、ブーツで毎朝登校中。


さて、最近の私。
お友達とのメールのやり取りで、私の英語力不足で、間違った返答をしてしまい、ちょっとへこんでいた夜の、私とさーたんの会話。

私「はぁー、母さん失敗ばかりだわ~。」
さーたん「私も間違ってばかりだよ。」
私「え~?どんな?」
さーたん「違う算数の問題をやってた。みんな言ってるのと違うから。」
私「そっか~。」
さーたん「あと、言われた教室に行ったらみんないなかった。。。。。」
私「えっ!?そしてどうしたの?」
さーたん「そこの教室にいる人に聞いた。。。」
私「あら~、そっか~(>_<)」


普段、英語で苦労してるだろうけど、あまりそのことで困ってるとかは、言わないので、
大丈夫なのだろう、と思ってました。
でもやっぱりさーたんも色々あるよね。
いつもは、私が娘を励ましてるのに、反対に娘に慰められちゃった✿
ありがとう、さーたん(#^.^#)もちろんギュウ♡も。



いつも行くスーパーで、なんと!栗を見つけました。
カナダで栗を食べれるとは思ってもみなかったので、さっそく購入☆
一日目は、くりご飯に。
一度軽く茹でてから皮をむくと、楽、と何かに書いてあったので、少し茹でてから、むくと、ほんとに
むきやすかったです。さーたんも一緒に手伝ってくれました。
たっぷり栗を入れたので、満足満足。

二日目は、茹で栗。今度は塩を入れてじっくり茹でると、ほくほくして美味しかったです(#^.^#)





なっつがねテーブルに栗で顔を作ったの。
「くりさん、ないてるね。」
と、なっつ。
モンブランとか食べたいけど、私、裏ごしするの苦手~
でもいつか作ってみたいな♪


そして、いつの日かの夕食。
さーたんのリクエストで、久しぶりにピザを作りました。
最近お手伝いが大好きのなっつ。
いつも椅子を持参してキッチンにやってきます・・・・
野菜やサラミを飾り付け(^^)
それに、ピザからこぼれたチーズを集めて、ピザに載せたり自分の口に入れたり。

前に、美味しいオリーブを手にいれたので、それも大人用に作りました(奥の)。
今回は小麦粉900gで作ったので、捏ねる時、力が入りました。
汗かいちゃったよ。
ひっきーの名前が出てきませんね。
あの子は味見担当です(・。・;






こちらは、オリーブ入りのもの。
チーズの中にしっかりとオリーブの味がして美味しかったです☆
サラミも、自分で切るタイプのを買ったのですが、このサラミ美味しい♪
飾り付け中、みんながサラミを狙ってました(>_<)余らないかな~って。
ピザは6枚出来たので、そのうち3枚はお弁当用に。
朝に焼くだけでいいから、ラクチ~ン。
いかに楽にお弁当を作れるか、いつも考えている私なのです(^◇^)






最後まで読んで下さってどうもありがとう(#^.^#)

Saffygarden

2 件のコメント:

  1. 手作りピザ、食べたーい!o(≧∀≦)o
    チーズたっぷり、すごく美味しそう~♪
    画面越しに良い香りしてきそうです~!お腹すいてきちゃった(笑 

    お母さんとピザ作り、いいなぁ~。 
    とても楽しそう♪美味しさも倍ですね(*^-^*)

    返信削除
    返信
    1. 宝珠さんありがとう~(#^.^#)

      うちはみんなピザが好きなので、自分で作った方がいっぱい食べられるの。それも、チーズたっぷりね(・。・;
      一緒に作るのは、本当に余裕のある時。急いでる時や、余裕のない時は、ついイライラしちゃって、だめですね。。(>_<)
      もともと私は不器用なので、飾り付けとか、長女の方がセンスがよかったりすると、軽く落ち込みます((+_+))
      宝珠さんみたいに、色んなお菓子作れたらなぁ~♡っていつも思うよ~!

      削除