2013年10月18日金曜日

カナダで作るお弁当

次女「母さん、今日ね、ホットケーキを持って行ったらね、朝ごはん食べてないの!?って言われたさ~。」

私「ええっ!(>_<)」



カナダ人のお友達にとって、日本のお弁当は興味があるようで、いつも持って行ったお弁当の反応が面白いのです。
子供達は、日本で食べるようなお弁当をいつも持って行っています。
こちらでは、朝に、パンケーキと言って日本のホットケーキよりも薄くて、甘さ控え目のパンケーキを
食べることが多いそうです。
前にホットケーキをお昼に持たせたら、こう言われたそうです。
これには、親子で笑ってしまいました(^◇^)

他に、おにぎりに顔を付けてあげたら、
「かわいい♡」
と言われたとか。

あと、甘めの卵焼き。さーたんがお友達に少しあげたら、
「これ、デザート?美味しい!」
って言われたそうです。

のり巻き(カッパ巻き)を持っていったら、ちょっと席を外したすきに「一つ食べられた~」って言ってました。寿司はこちらでも人気があります(#^.^#)

夕食の余ったお好み焼きを入れたら、やっぱり
「朝ごはんの残り?」
と聞かれたんだって(^^ゞ

あんパンを持って行った日は、中身のあんこを見たとたん、
「いらない。」
と言われたそうです。
やっぱりあんこは苦手なんですかね~(^^)

さーたんは、来たばかりの頃、日本製の、コップが付いた保冷機能のある水筒で水を飲むと
みんな見るから嫌だ、と言っていました(#^.^#)
コップ付きが珍しいみたいですよ。
ひっきーは、そういうの、全然気にしないで、いつも日本の水筒を持ち歩いて、たまに泥んこ作る時に砂に水足して使ったり、グミを入れて、水を甘くしたり、色々活用してるようです。。。。


最初の頃は、やはり、みんな日本人のお弁当が気になって見に来たそうです。
すご~いお弁当は作ってないなけど(^^ゞ、カナダ人のお友達からみれば、すごく興味があるみたいですよ。
私も、お友達の反応がいつも楽しみで、たまに聞くと、めちゃくちゃ笑ってしまいます♪


だから最近は、朝ごはんよりもお弁当に力が入っちゃって、朝ごはんが寂しい~ってことがたまに。。。。。。。ゴメンナサイ。
反応があるってことは、作りがいがあるので、これからも面白い・美味しいお弁当を目指して
朝からキッチンで格闘していきますね♡


そうそう、さーたんのBook report(本の紹介)は、無事に終わりました。
発表順番は、後ろから2番目で、緊張したけど、みんな聞いてくれたそうです。
日本のファンタジー、うまく伝わったかなぁ。
さーたん、よく頑張ったね♪
終わったばかりなのに、もう次の発表が決まってるとか。。次回は12月だそうです。

ひっきーのBook reportは、本が決まり、あとは、発表方法を考え、内容のまとめ作業があります。
ただでさえ、作文が苦手なひっきー☆
まとめ作業にも時間が必要なので、ちょこちょこやらせないと(-_-)/~~~

さあ、明日はさーたんの電子辞書カバー作りの続きです(^_-)-☆


最後まで読んで下さってどうもありがとうございます♡

Saffygarden









2 件のコメント:

  1. saffygardenさん、こんにちは!(*^∀^*)ノ
    日本のお弁当、大人気♪
    色んなおかずがちょっとずつ入ってて、宝箱みたいだからかなー?
    お友達の反応が可愛い♪(*´∀`*)
    ホットケーキはよくお昼に食べてるけど、そちらでは朝ごはんに入るんですね。
    お好み焼きも(笑)わー、不思議~('∀'*)
    お弁当作り楽しくなっちゃいますね~♪頑張って下さ~いp(^o^)q

    返信削除
    返信
    1. 宝珠さんどうもありがとう(#^.^#)
      うふふ、子供達の反応面白いでしょう!そうそう、宝箱みたいですよね、お弁当って☆わかるわぁ~♪
      こちらには、お弁当カップがないので、いつも紙のマフィンカップに入れてるんだけど、時間が経つとしわしわに。。。日本には、油もの対応のや、アルミ箔のや、柄のついたカップや、バランがあって、ほんとお弁当は日本の文化ですね♪
      やはりここはカナダ。ご飯にあうおかずがなかなかなくて、ふりかけや、混ぜ込みわかめや、三食丼にしたり、チャーハンや、オムライス、パンにしたり、パスタにしたり、炭水化物を使い分け、あの手この手で乗り切っています(-_-;)だから、金曜日が終わると、ほっとします((+_+))

      削除